ウィークデイ5日目。


金曜日だし今日も適当(適切)に置きにいって無難にすまそうと思ったけど残念ながらそうもいきませんでした。


あるクソ老人(クソ役員)の管理があまりにてきとうで看過できないレベルの案件があり、注意をしにいったら、あーだのこーだの子供みたいな言い逃れをして、結果できないよ、みたいなことを言い出したので、シーンと静まり返ったオフィス内で思わず大声を出してブチギレてしまいました。


ふだんは温厚派ですが、これを看過すると周りにも示しがつかず会社の管理体制にも影響が出てきてしまいます。


クソ老人に対してムカついたのはもちろんですが、ここで譲歩をしたらなし崩してきに管理のハードルが下げられるのも良くないし、周りを牽制する意味合いもこめてのことでした。


しかし、ふだん温和というかことなかれ主義の私には後味が悪く、このあとイライラを抑えるのにとても苦労しました。


------------


一般的に歳をとると、性格が丸くなり温和になっていくと言われていますが、私の場合は逆で年々イライラしやすく、他人の小さな粗が気になっていくことが多いのはどういうことなのでしょうか?


若い頃ならスルーできたのに、最近はどんどんせっかちになりイライラしやすくなっているような気がします。


まだやることがあるといえばあったのですが、やる気がなかったのでほぼ定時で退社。


焼豚と寿司をデパ地下で買って、家で至福の時を過ごしていましたがなんとなくイライラを引きずったままでした。


こんな時家族がいたら、奥さんにキツくあたったり、気分が悪いからムスッと黙り込んだりして険悪な雰囲気な食卓になっていたかもしれません。

 
子どもなんていたら子どもの人格形成上、確実に良くないです。


その点独身でほんとうに良かったと思います。遺伝とは恐ろしいもので親の性格や能力を良くも悪くも引き継いでしまいます。


負の連鎖は私の代でぜひとも断ち切りたいものです…