中流セミリタイア ~47歳からのセミリタイア生活~

2022年4月から47歳でセミリタイア生活を開始。セミリタイア生活の日常を綴っていきます。

テキトーでいいや… 2月22日

OZPA_ahegaodaburuiine_TP_V

ウイークデイ5日目。


最近、先日辞めたジジイの業務の多くががまわってきて忙しくなってきたため、業務時間が過ぎるのがほど良く速くなってきています。


ろくに引継書も作らず辞めてしまったので、少し苦戦はしましたが業務を進めていると、ジジイの仕事のテキトーぶりの酷さが明るみなってきました。


なまじジジイのため、周りも指摘できなかったのもありますが、あまりにもテキトーでびっくりしました。


そして、なまじジジイのため高給を取っていたので余計に腹が立ちました。


しかし、逆に考えるとそこそこ真面目にやっている自分がバカバカしく思えてきました。


会社は欠員の補充をしてくれないので、今までの自分の業務にジジイの業務をやるとなると、正直かなりしんどいので、私もテキトーにやることに決めました。


もちろん押さえるべきところは押さえますが…


ぶっちゃけ沈没船のような会社で管理部門の私が頑張ったところで、何がどうなるわけでもありません。


もう、なるようにしかならないのであまり深く考えず、ほどよくテキトーにやっていこうと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

2019年1月末の金融資産

4a4fe151-s

どーもー、マルボロです! 
 


月末がきましたので、さっそく1月末時点の金融資産を集計してみました。



2019年1月末の金融資産・・・2,974万円
前月からの増加額、+12万円
2019年12月末の目標・・・3,100万円

2018年12月末の金融資産・・・2,962万円
前年からの増加額、+12万円



今月はカードの引き落としが11.5万円と多めでした。主な内容は、12月に買ったオールデンの靴の支払い(2回払いの1回目)7.5万円やふるさと納税で2.5万円などの引き落としがあったことによるものです。


2019年の年末の目標は3,100万円に設定しました。日々プチ贅沢をしながら生活をするとまあこんなもんでしょうか。旅行に行ったりしたら達成は難しいかもしれませんが、別に無理に達成しなくてもいいかな、って感じです。



今月は前月比で12万円の増加でした。これも、まあこんなもんかなって感じです。サラリーマンでいられるうちは、そこそこ自由にお金を使っていきたいので、月10万円増やせればいいかな、と思います。


今さらですが、独身っていいですね。お金の使い方に文句を言われることもありませんし、仕事で疲れて家に帰っても誰かに気を使う必要もありません。極度の寂しがりやでもなければ結婚なんてする必要がないなぁって、改めて感じました。


それでは、また (^_^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ


最近の趣味 1月30日

最近たびたびこのブログで出てきていますが、革靴のエイジングにハマっています。


履きこんでいくたびに自分の足に馴染み、履き心地や革の見た目の変化を体感できることがすごく楽しいです。


晴れの日にしか履けず、歩きすぎても靴擦れをおこしたりとなかなか厄介ですが、どのメンテ用品を使うとよりきれいになるとか、他の人のブログなどで調べて実践したり、他の人のエイジングの様子を見るのもすごく楽しいです。


革靴はメンテさえちゃんとすれば、相当長く履け、靴の表情の変化も楽しめるので一生ものの趣味になるかもしれません。


今のところエイジングを楽しめる革靴は仕事用で3足、プライベート用で1足持っています。

P_20190124_073752_vHDR_Auto
ブランド名: 不明(スペイン製)
購入時期 : だいたい10年前
着用頻度 : 秋冬シーズンのみ着用で月3~4回
コ メ ン ト :  もったいなくて今まで履いていませんでしたが、最近革靴に目覚め主力の一足として良く履いています。見た目も渋く、足に良く馴染んでいるためエース級の活躍をしています。



P_20190129_073415_vHDR_Auto
ブランド名: オールデン 9901
購入時期 : 2018年12月
着用頻度 :    月3~4回
コ メ ン ト :   私を革靴に目覚めさせた一足。言わずと知れたオールデンの定番の一足。履きおろしたばかりで、まだ足に馴染んでいませんが、馴染めば極上の履き心地となり、最高の一足となるでしょう。コードバン(馬のお尻の革)特有の光沢を出すメンテ方法を試行錯誤中です。



P_20190123_102111_vHDR_Auto
ブランド名:  レッドウィング 8059 フォアマン オックスフォード
購入時期 : 2016年12月
着用頻度 :    月3~4回
コ メ ン ト  :  買った当初は靴擦れが酷く、断捨離をしようと思ったが純正のミンクオイルを塗りつつ粘り強く履いていたら、時間はかなり要しましたが足に馴染じみ、今ではまったく靴擦れもしなくなり、革の包み込むような履き心地を満喫しています。私服にも合わせられるし、雨の日も問題なさそうなので、オールラウンダーとしての活躍を期待しています。



P_20190128_130510_vHDR_Auto
ブランド名:  レッドウィング 875
購入時期 : 4~5年前
着用頻度 :    10月~4月の間で月3~4回
コ メ ン ト :  レッドウィングのど定番の1足。こちらも足に馴染むのに時間がかかりましたが、馴れてしまうと極上の履き心地です。この靴は上品で潤いのある色合いに育てていきたいです。ちなみに、上の写真も下の写真同時期に撮ったものですが光の具合によって印象がかなり違ってきます。



P_20190127_143350_vHDR_Auto


自分で履いて育てていくには、この数ぐらいが限界だと思います。


革靴関連のブログを見ているとたくさん保有している人が多く、かっこいいなぁと思いますが、私はコレクターではなく履きこなせる範囲内で増やしすぎないようにしていきたいと思っています。



P_20190120_144615_vHDR_Auto

P_20190120_144716_vHDR_Auto

私自身、数を増やすつもりはありませんが、ファッション誌で靴の特集を見てると、色んな人の革靴へのこだわりが伝わってきてとても興味深いです。


セミリタイアを薄っすらと視野に入れているため、どっぷりとのめり込むことはないと思いますが、身の丈に合った楽しみ方をしていきたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

オールデンの白いシワ 1月26日

オールデン9901を履きおろしてから、週1回ペースで4回ほど着用しました。


まだ、革が馴染んでいないせいか履いていて若干痛みがあるものの、コードバン独特の光沢を堪能していましたが、オールデン初心者の私はある異変に気がつきました。


オールデン独特の皺(シワ)の、下の部分が白くなっていたのです。


最初は白い部分もこの靴の味なのかなぁ…と思っていましたが、履くたびに目立つようになり、けっこう気になるようになりました。


履いて歩いてもけっこう気になる白みです。


P_20181222_180917_vHDR_Auto
購入して履く前は、皺はまったくありません。


P_20190107_192343_vHDR_Auto
1回着用後。特に右足のほうに白く深い皺が出始めました。


P_20190125_200340_vHDR_Auto
4回着用後。明らかに白い線(皺)が目立つようになっています。


なんだろう思いネットで調べたところ、白い皺の原因はコードバンの生地が毛羽だったことにより白くなるということと、皺の間に油分が浮き出してくることが原因とのことのようです。


P_20190125_200150_vHDR_Auto
これまでこの靴の手入れは、コロニルの栄養クリーム・1909シュプリームクリーム(無色)のみを使用していましたが、ブラックコードバンに無色の栄養クリームを塗っていたので、これが原因だったようです。


P_20190125_200233_vHDR_Auto
あるブログ記事をみると、コロニルの栄養クリーム・1909シュプリームクリーム(ブラック)が白い皺を消すのに有効とのことで早速購入し試してみました。


P_20190125_200812_vHDR_Auto
たしかに、無色のクリームを使っていた時より、白い皺がだいぶなくなった感じです。


履いた後、毎回塗ればいいのか。あまり頻繁に塗らず、履き馴らしてコードバンの生地が毛羽立たなくなるのを待てばいいのか今のところわかりませんが、コードバン独特の光沢が楽しめるように、試行錯誤していきたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

正直者は馬鹿を見る 1月18日

IMGL8667171031_TP_V
ウイークデイ4日目。


今週は月曜日が休みだったので、4連勤でしたが、めっちゃ疲れました。


辞めた人の業務の割り振りだが、あきらかに私に振られるものが多く、納得がいかないしモチベーションも低いので、あまり頭に入ってきません。


管理部門の、例の「アメリカ様」は俺も何かあったら率先して力になる、なんて言いつつ、欠員の補充はせず、18時には社内飲み会(接待ではなく社員のみの飲み会)に勤しんでいるのが心底腹立たしいです。


私から見たら、人の苦しみなど我関せずのクソみたいな人間です。


どうせ、こいつならなんだかんだでやるんだろうってナメられてるんだと思います。


年末ジャンボが当たったら、とっとと辞めてやろうと思いましたが、秒殺でハズレました…  ( ´•ω•`)


中途半端な貯金額なので今は辞めるに辞めれません。


しかし、組織の層が薄くそこそこの業務を抱えているので、私の発言権は増しつつあります。


小さなミスをしても怒られませんし、逆に人が足りないからしょうがない、とねちねち逆ギレしたりもしています。


職場の雰囲気は悪くなるけど、ナメられっぱなしも癪に障るので、これはこれでその利を活かし、したたかにやっていこうと思います。


会社に利用されるんじゃなくて、こっちが利用してやろうって感じの気構えでいくつもりです。


着実に詰みつつある会社から、少しでも多く・永く給料をぶんどっていこうと思います。


----------

最近話題になってるNGT48のニュース。


被害者の山口メンバーがかわいそうすぎます。


一応、恋愛禁止を謳っているのでルールをきちんと守って活動をするいっぽうで、ルールを破りVIP待遇を得ているファンとつるんでいるメンバーにあのような目に合わされる。


正直者が馬鹿を見るとはまさしくこのことです。


現時点で、運営側は加担メンバーと加害者ファンを庇っているみたいですが、必ずや加担メンバーと加害者を明らかにして厳しく処分をしてほしいものです。


だいたいなんでファンの中にVIP待遇を受けられ奴がいるんだよって感じです。


これじゃぁ、ルールを守ってまっとうに応援しているファンが馬鹿みたいです。


芸能界に限らず、どこの世界も理不尽で不平等なことだらけなのは事実ですが、今回の件は表面化した以上、徹底的に詰めてほしいところです。


そして結果的に、山口メンバーがアイドルとして、芸能人として芸能界で末永く活躍してくれることを切に願います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

Twitter
鍵アカですがTwitterやってます。

マルボロ@nocci55