中流維持 ~アラフォー独身サラリーマンの日常~

先行きが明るくない会社のふつうのサラリーマンです。 なんとか中流を維持したい(逃げ切りたい)と思いつつ、モヤモヤした日常を綴っていきます。

年末の海外旅行の手配をしたり… 8月19日

image
2連休1日目。



8時に目が覚めるも二度寝をしてしまい10時過ぎに起床。



高校野球を見ながら身支度をし、ジムへ。



ベンチプレス、腹筋ローラー、ランニングマシーンでの6キロランニングと予定通りこなせました。



------------

その後、自宅に戻りリクライニングシートで寝っころがって高校野球観戦。



やはり全体的に打撃戦が多いものの、第4試合の大阪桐蔭 対 仙台育英の試合はまれに見る好投手戦でした。



隙のない完璧な守りの大阪桐蔭に、大阪桐蔭に挑む感じで仙台育英のエースが粘りの投球を続けていましたが8回、ついに仙台育英が1点を許してしまいました。



勝負有りかと思われた9回裏、2アウトから平凡なショートゴロでゲームが終わったかと思ったら、送球をとる際にファーストの足がベースから離れていて、踏み直すもセーフの判定。



まさかの事態から試合が再開するも、球場全体が異様な空気に包まれ、仙台育英を押す雰囲気になり、飲み込まれるかのように大阪桐蔭のエースはサヨナラ打を打たれ、仙台育英のサヨナラ勝ちとなりました。



大阪桐蔭といえば今大会でも頭ひとつ抜きん出てると言われていて、イヤな言い方をすると、ちょっと余裕こいてるんじゃないかなと思っていましたが、試合後ほとんどの選手達がガチで泣き崩れる姿を見て、マルボロおじさんも泣きそうになってしまいました。



素晴らしい試合を見ることができて良かったですし、やっぱり野球は面白いと思いました。



------------

その後、年末の旅行のチケットの手配をしました。



行き先は、タイのパタヤとバンコクです。



1日目 羽田→バンコク経由→パタヤ
2日目 パタヤ
3日目 パタヤ→バンコク
4日目 バンコク→成田



スケジュールはこんな感じです。
 


飛行機代が直行便で往復9万円弱で取れたので良かったです。



土地勘がないのでホテルの予約に苦労したのと、いちいち予約サイトに登録をしたり口コミを見ながら慎重に探したら、2時間以上もかかっていました。



仕事よりも疲れました… ( ´•ω•`)



面倒くさかったけど、とりあえずは飛行機とホテルは確保できたので良かったです。



まだ時間はたっぷりあるので、しっかり予習をしたいと思います。



それでは、また (^_^)ノ


うまく眠れない 8月18日

image
ウイークデイラスト。



今週はお盆休みのため出勤日が3日でそこそこ忙しかったにもかかわらず、精神的にかなり疲れました。



疲労の原因は、例のじいさんとBBAの存在です。やはり嫌いな人が長時間近くにいるとかなり削られます。



精神的に疲れた状態で帰宅し、リクライニングシートで寝っころがってテレビを見たりまったりしていると、夜9時頃につい、うたた寝をしてしまいます。



そうすると本来寝るべき12時頃に寝られず、3時とか4時に寝て6時半に起きなければならず、とてもコンディションが悪いです。
 


寝不足だから夜またうたた寝をしてしまうといった悪循環に陥っています。



ボタンかなんかで睡眠をコントロールできるようになりたいです。



------------

image
夕飯は美登利寿司のテイクアウト寿司。



超絶まいうーでした… ( ´∀`)



テイクアウトできるお寿司では最高峰の部類に入ると思います。遠回りしてまで買って良かったです。



美登利寿司とまではいかないまでも、最寄り駅にちよだ鮨があれば、週2回は寿司を食べれるバラ色生活が送れるのに…



スーパーの寿司では物足りなく感じるようになってしまいました…



------------

image
明日の高校野球、好カードが目白押しです。



明日は高校野球漬けといきたいところですが、サボりがちなジムを優先します。



ツラいことをクリアーしてから、好きなことをしようと思います。



それでは、また (^_^)ノ


年末の旅行について考えてみた 8月14日

image
どーもー!マルボロです。



まだお盆休みですが、もう年末の旅行を考えています。



すでに、今年の目標である金融資産2,700万円に到達したのと、年末といえども早く飛行機やホテルを予約しないとバカ高いところしか取れなくなってしまうからです。



------------

まず行きたいと思った所は、オーストラリアのシドニーです。



ほんとは欧米に行きたいんですけど、遠すぎるのと日程が確保できず、オーストラリアなら欧米感を味わえるかなと思ったからです。



しかし、調べてみると観光エリアが広すぎるのと、飛行機で片道10時間もかかるのと、飛行機代が高すぎるので断念。



直行便だと20万弱もします。飛行機代だけで… ふざけてますね。乗継ぎ有も調べてみましたが、移動時間が上海やら北京での滞在ふくめ24時間超とか長すぎるので、オーストラリアは断念しました。



------------

次の候補は、愛媛県松山市です。



道後温泉が有名ですね。四国には行ったことがなかったので調べてみました。  



飛行機代は往復で5万。いい感じですね。ホテル代と現地旅費で5万だとしてトータルの旅費が10万。いい感じですね。保留です。



------------

次の候補は、フィリピンのセブ島。



飛行機代は10万でいけそう。しかし、セブ島が有りなら、メジャー所のタイが頭に浮かびました。



------------

次の候補は、タイのバンコクとパタヤ。



なんと年末なのに直行便の飛行機代が10万で出ていました。



都市部のバンコクとリゾート地のパタヤ。ネットで調べる限りではバスでの行き方が詳しく書いてありました。



セブ島と比べると定番中の定番で初心者でも遊びやすそうです。



しかも、調べれば調べるほどおもしろそうな街です。



もう多分、タイで決まりでしょう。



蒸し暑いのが大嫌いですが、12月なので若干やわらいでいると勝手に思っています。



この歳で初タイですが楽しんでこようと思います。



なんだかとてもワクワクしてきました \(^o^)/


先輩と飲みに行ってきた。 8月12日

3連休2日目。



9時頃目覚めるも二度寝してしまい12時頃起床。 



夕方の飲み前までに時間があったのでジムに行こうと思っていましたが、気分が乗らず断念。 



だらだらと高校野球を見ながら身支度を整えます。



今年は超高校級の投手が少ないがその分、2番手3番手と控え投手を揃えているチームが多いのが特徴でしょうか。



一方で打者は甲子園に出場するだけあって強打者・好打者が多い感じがします。打高投低ですかね。



------------

飲みの待ち合わせまで時間があったので、ドラクエ11をプレイ。
 


まほうの鍵を手に入れるところまで進みました。進み過ぎずいい感じです。8月いっぱいまでは楽しみたいですからね。



その後、ヨドバシアキバまですれ違い通信でヨッチ族を入手しに行きました。やはり同じ目的の人でごった返していました。



すれ違い通信をするとSランクのヨッチ族の人がかなりいたので来て良かったです。私はまだDランクなので…



------------

image
その後、15年来懇意にして頂いている先輩と飲み。



最近良く行っているというゴルフの話を聞き、歳をとってもできるし楽しそうだと思いましたが、1番のネックが日焼けです。



ゴルフはどうやっても日焼けは避けられないし、夏は暑く冬は寒い、車もないし、休みの日に早起きしたくないので、とりあえずはやらないつもりです。



どちらかというと、インドアのテニスか卓球の方が手軽なのでやりたいですかね。



その他、先輩の自営業の話を聞いたり、他愛もない雑談をしてたら3時間もしゃべっていました。



気心の知れた仲間とざっくばらんにおしゃべりができ、とても楽しい時間となりました。


セミリタイア シミュレーション 8月11日

仕事の話。



大きな会社ではないのでわりと社内のコアな情報を耳にすることがあります。



前々から綱渡り経営が続いていましたが、来年あたりが山場となりそうです。



7年前くらいからこんなこと言われていますが… ( ´•ω•`)



もしも来年会社が逝ってしまったら、なし崩し的にセミリタイア生活に入る感じになるでしょう。



------------

今現在、保有している金融資産は約2,700万円。退職金の積立分は約500万円。合計で3,200万円です。



正直、カツカツセミリタイアも厳しくなりそうです。



私的には、カツカツセミリタイアでも



45歳 3,500万円でスタートで

【収入】年100万円(月8.3万円)
【支出】年200万円(月16.7万円)


で70歳で700万円残るシミュレーションが最低ラインでしたが金額も年齢も足りません。



しかし、これはあくまでも最低ラインで、理想は45歳以上で4,000万円の楽々セミリタイアです。



45歳 4,000万円でスタートで

【収入】年100万円(月8.3万円)
【支出】年250万円(月20.8万円)


で70歳で450万円残る感じです。月20万円使えれば今と生活レベルは変わらず余裕をもって生活ができます。



------------

しかし、今だとカツカツセミリタイアにすら300万円足りません。



ヤバいです。今まではセミリタイア・カードという選択肢を手に入れ、カードを切るも切らぬも私の意志次第になるような状態にしたいと、思っていましたがそうもいかなくなってしまいそうです。



こうなるともはや、頼りは割増退職金です。



業績悪化から即逝かず、リストラが行われ早期退職の募集が出て年収の1年分の割増退職金の提示がされれば、600万円加算されいっきに3,800万円となり楽々セミリタイアコースに近づくことができます。



------------

いずれにせよ、このような沈没船のような暗い雰囲気の職場に勤めるのも精神的疲労が半端ないので、週5日のフルタイムで働くのは長くても50歳までにしようと思っています。



45歳を超えて割増退職金を加えて金融資産が4,000万円を超えるようなら、ソッコーでリストラされに行くつもりです。



Twitter
鍵アカですがTwitterやってます。

マルボロ@nocci55




楽天クーポンWiMAX月額2,199円~
お問い合わせ
オフ会等のお問い合わせ

【男性】20代~45才くらいまでの方

【女性】27才までの方

marubolo03あっとgmail.com